カタクリ-2 2021

2021-04-03 早春の花-2

カタクリを求めて山に行ってきた。まず高龍神社駐車場の川向こうに自生しているカタクリがほとんど開花しているのを見てびっくり。先週はつぼみがチラホラと見えただけなのに、やはり気温が高いから全ての植物が春だと思ったみたいです。

はやる気を落ち着けて、西山のカタクリ群生地に行って、またびっくり、ほどんどが開花し、満開を過ぎていました。濃紫色から透き通るようなピンク色の花の中に、薄ピンク色の白花を見つけて「来年も来るから」と声をかけて、山菜を探してウラ山を下った。山菜も生育が早い、ウド、ゼンマイが来週には採れるかなと思うくらいになっていた。

午後から東山のカタクリを探したが、こちらはまだ雪が残っていて畦際に少し咲いている程度だった。でも2株の白花を見つけることができた。純白の花が風に揺れていた。しばらく見入って「また来年」と声をかけて大満足で山を下った。

今日は本当に暖かく、身も心も癒してくれる春の1日でした。

 

 

 

2021年4月3日