大雨による豪快な不動滝

2023-02-19 積雪215cm

 昨日まで除雪した小屋の前に軽トラックを駐車した。今日改めて測ってみたら幅6m、奥行10m以上もあった。軽自動車であれば3台は駐車できる。自分ながらによくぞここまで除雪したものだと感心した。

不動滝 2023.02.19 10:30頃 撮影

 昨日からの大雨と気温上昇により雪解けが進み、村の川が増水し、豪快な不動滝となっていた。早春限定の不動滝である。夏の渇水期の10倍以上あり、滝壺がわからなくなるほどの水量で下側に水しぶきが見える。雪解け水は雪崩によって山肌が削られ土砂を含み、川の水は茶色く濁っている。「ゴー」という音を聞きながら見ていると、自然の力はすごいと思う。今日は雨で山全体にもや(霧)がかかり写真撮影の条件は良くない。これから先は晴れて暖かい日にも豪快に水が落ちる不動滝を見ることができる。

ふきのとう 2023.02.19 10:50頃 撮影

 不動滝の様子をを見て道路の反対側の崖を見上げるとなんと小さなホーキント(ふきのとう)が5個芽を出していた。旧不動様の敷地であるから春一番のものは採らず、まず神様から食していただきたい。写真に収めるにとどめた。そこまで春が来ているのだと感じた。

 雨が降り止まず何もできずお昼過ぎに山を下りた。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年2月19日