2023 最強寒波の置き土産

2023-01-28 積雪270cm

 今日も竹之高地に来た。家族を誘ったが誰もついてこず、一人でのんびりと雪を見ようと竹之高地に向かった。自宅周辺は積雪50cm程度であったので山もそんなに多くはないだろうと思ったが、竹之高地に着いてみてびっくり、雪の量が違う。積雪も多いなーと感じたが、25日夕方まで除雪した場所に90cm~100cmの雪があったのだ。道路から小屋までの15mをアルミスコップでかき分け、短い足でラッセルしてようやく小屋にたどり着いた。小屋の入口シャッターの前の100cmもある雪をスコップでほりあげて、やっと中に入ることができた。ちょっと汗が滲んできて、もう半日分の作業をした感じとなった。ストーブをつけて母ちゃんが持たせてくれたお茶を飲み一休みだ。酒飲みはここで缶ビールとなるのだが小生は下戸である。タバコを吸って煙をフーと吐き出したら疲れたと感じて、長い一服となってしまった。気を取り直してスノーダンプで雪運びを始めたところにお客様がいらした。しばし大雪の話をした。竹之高地の山向こうの種苧原(山古志)や田代(栃尾)はここの2~3割増の積雪だろうと他所の心配をして、互の近況確認をして別れた。その後、元住人が来て錦鯉談義、今年は三色を諦めて紅白でいいものを作ると話していた。除雪作業をあんまりしないうちにお昼となってしまった。

 いつものように小屋の周りを除雪し、駐車スペースを確保しようと頑張ったが諦めた。小屋周りと屋根の雪をほって今日は終わった。今日の雪は湿気がなく軽くふわふわであった。お昼すぎまで雪がチラチラと舞う程度で空も明るかったが、2時ころからどんよりとした灰色の雲に変わり、雪が本降りとなって、夕方までに20cmは降り積もった。夕方今日降った雪をさっと片付けて、明日は自宅車庫の雪下ろしを先にやってくるかと思いつつ山をおりてきた。

 今期最強寒波の置き土産かと思う、まだまだ気温の低い日が続く、今夜から明日にかけて大雪の予報が出ている。来週は日中の最高気温が+2℃くらいまで上がり、水曜日には+8℃の予報となっている。ただ最低気温は-2~-6℃となっている。日中の気温がプラスになっても上空の寒波は居残り、天候は雪か曇りでいつもの雪国の天候となりそうだ。

今日までの4日間の竹之高地の気温と天候と降雪量を書き並べた。26日、27日は関係者からの情報を元に数字をいれた。

25日 最低-7.5℃ 最高-3.0℃ 雪  降雪量30cm 積雪215cm

26日 最低-6.5℃ 最高-1.0℃ 大雪 降雪量60cm

27日 最低-4.0℃ 最高-0.5℃ 雪時々曇り 降雪量20cm

28日 最低-4.0℃ 最高-1.0℃ 小雪/雪  降雪量20cm 積雪270cm

 明日は町内の月1回の定例会だ。毎回関係者が15人くらい集まるがこの雪で、何人の人が来れるやらといらぬ心配をしている。社務所前の駐車スペースは除雪が良いので20台くらいは置ける。ただし、朝と夕方には除雪車が来て排雪するので車を留め置くことはできない。除雪業者スタッフと市担当者には感謝です。いつもありがとう。

写真は社務所前より一本杉を撮影 2023/02/28 AM10:30ころ

 一瞬の晴れ間、雪はチラチラと降っている。

 

 

 

2023年1月28日