2024 山歩き

2024/01/05 今季初の凍み渡り

 昨日までの10日間雪が降らず、雨と晴れが交互に訪れた新年となった。

 2023/12/30 積雪45cm 暖かく春のような青空

 2023/12/31 積雪43cm 晴れから曇り

 2024/01/01 積雪38cm 曇り

 2024/01/02 積雪36cm 曇りから晴れ

 2024/01/04 積雪33cm 曇り時々雨

 2024/01/05 積雪30cm 晴れから夕方曇り

 朝の最低気温-3.5℃、雲一つ無い晴天に誘われて凍み渡りを決行。ただ出かけるのが遅く10時過ぎに出発した。まずは足慣らしのため平坦な道を選びムラの奥へ。約1kmを往復してから本城(ほんじょう)を目指して歩くが陽が高く昇り暖かく長靴では潜り始めたので、途中からかんじきウォークとなってしまった。上の写真は中間地点から枡形山を望む(上の写真2024/01/05 11:20頃撮影)。雪が少ないため山の雑木がよく見えている。ゆっくりと歩いているが気温が上がり着ている服を1枚、また1枚と脱いではリュックに入れて、その度休憩となる。春山を歩いている気分である。

本城に着き、「天空農園」を見てからちょっと登り、三四郎さんの畑でペットボトルのお茶をのみしばし休憩。南側の目の前に広がる雪景色は格別である。写真(下の写真2024/01/05 11:50頃撮影)では見えづらいが山古志虫亀の峠の向こうに真っ白な越後三山が見えて、苗場山まで見ることができた。大峰山までと思ったが、雪が少なく、雑木がまだ見えているので今日はここまでと諦めて山を降りた。(約2kmの往復)

 今日は歩行距離:6km、時間:2時間半の凍み渡り+かんじきウォークとなった。晴れた日の雪上は気分爽快。今年も体つくりを兼ねて雪を楽しむぞー!

 

 

2024年1月5日