2024 凍み渡り

2024/02/17 今冬初めて大峰山に登る

 凍み渡りで大峰山へ登ろうと竹之高地に行く。朝からの晴天、最低気温-6℃、と絶好の山登りの日となった。

 朝7:20頃出発で大峰山頂まで1時間ちょっとで登ることができた。前日に大峰山にかんじきで登った人がいたので、その歩いた跡が今朝の冷え込みで凍みた。長靴のまま山頂まで登ることができた。かんじき無しで登れたので時間もかからず、晴天で風も無くあちこちを見ながら途中1回の休憩で疲れもあまり感じなかった。ただ例年に比べ積雪量が少なく低木に邪魔されてまっすぐ登ることができなかった。前日のかんじき跡を進みながら昨日登った人は疲れたのだろうと思う。山頂でシートを広げて横になり、青空と白い雪山を眺めて休憩。1年ぶりの大峰山から見える雪景色を堪能して山を下りた。

 まだ2月中旬のこの時期に木々の芽吹きは無く、次回は3月下旬にマンサクの花を見に誰かを誘って登ろうと思う。

 

・右上の写真は2024.02.17 am8:30頃 大峰山山頂より東方向撮影。

 大峰山頂連続の峰から向こうに猿倉岳が見える。山頂の雪は少なく例年なら雪下にあるはずの低木が多く見えている。

 

・右中の写真は2024.02.17 am8:35頃 大峰山山頂より西方向撮影。

 

 

 長岡の市街地の向こうに弥彦山が見え、写真では確認できないが肉眼では日本海の水平線、その向こうには佐渡の山が見える。

 

・右下の写真は2024.02.17 am8:40頃 大峰山山頂より北東方向撮影。

 南蛮山から桜平の向こうに鋸山から連なる桝形山が見える。

 

2024/02/12 積雪145cm、新雪ナシ、最低気温-4.5℃、曇り

2024/02/14 積雪138cm、新雪ナシ、最低気温-1℃、晴れ

2024/02/15 積雪133cm、新雪ナシ、最低気温+1.5℃、曇り

2024/02/16 積雪130cm、新雪10cm、最低気温±0℃、曇り

2024/02/17 積雪120cm、新雪ナシ、最低気温-6℃、晴れ

 

 

 

2024年2月17日