早春 2021-3

2021年4月10日 寒い 4月

先週まではすごく暖かい春の里山でしたが、今週に入り気温は一気に下がり、今日の最高気温が10℃であった。明日の最低気温が1℃の予報が出ている。昨日は竹之高地で「雪が舞った」と唯一の住人が教えてくれた。今日は山に入ってもカタクリの花が開かず、1日しぼんだままでした。冬に逆戻りの気候で、寒いわけだ。

不動滝入り口の桜(ソメイヨシノ)が6分咲きでした。桜の向こうは蓬平の山「猿倉岳」、まだ雪がだいぶ残っているのが見える。村の中の桜は三分咲き、来週末に満開を迎えそうです。寒いけど春はゆっくりと来ている。

残念ながら、山道にはまだ残雪があり、車では山に入れません。

この季節、山に遊びに来る元住人、山菜採りの方が増えます。コロナ禍の折、蜜とならぬように距離を保ち、マナーを守って山に入りましょう。又、クマ、イノシシ等の大型の獣にも注意してください。

 

 

2021年4月10日