早春の暖かな陽ざし

2019年 3月26日  ふきのとうが出始めた

  今日は久しぶりに暖かな陽ざしが戻ってきた。一昨日(3/24)の雪が融けて山の地肌が見えている。積雪は未だに50cmほどある。段々畑の端、山道の肩にはふきのとうが出ていた。朝は寒かったが、太陽に照らされると少しづつ暖かさが戻ってきた。滝の脇の道路下の崖にアサツキとアツキナを見つけた。このまま晴れが続けば週末山に入ってアツキナとコゴメの初物が採れそうだが、明日からはまた寒さが戻り、冬型の気候になり曇と雨の天気予報が続く。カタクリの花が咲き始める季節だが、明日からの天気予報では咲いた花も雪で折れてしまいそうな気がする。週末には天気予報が外れて晴れて欲しいと思いつつ山を降りた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月26日