冬に逆戻り

2019年 3月30日  積雪40cm

 

なかなか暖かい日が続かない、1週間に1度のペースで雪が降る。近年にない小雪だった今年の冬、最深積雪が150cmとそんなに多くは積もらなかった。2月後半から3月中旬まで晴れの日が続いたが3月半ば過ぎから天候不順となって、春の暖かさが感じられない。ふきのとうの成長も遅い、2-3日前にアツキナの初物が採れたと聞いて山に入ったがやっと芽が出た程度で、ひと握り程の収穫が精一杯でした。

 

 

上の写真は枡形山方面 まだ山頂付近は1メートル以上の雪があります。

下の写真は急斜面に芽が出た『アツキナ』です。

 

天気予報だと4月2日ころから雪が降り積もる予報が出ています。来週の日曜日には晴れて暖かくなってほしいと願って山を降りました。

 

 

 

2019年3月30日