積雪量減少

2023.03.25 積雪120cm 

 ここ1週間の暖かさで積雪量が一気に減った。この様子だと4月中には東山農園には車で行けそうだ。日当たりが悪いところではまだ雪が多く残り、山道の1周は無理だと思う。

3月15日 積雪170cm

3月18日 積雪167cm

3月19日 積雪163cm

3月21日 積雪150cm

3月25日 積雪120cm

 

 今日の竹之高地は曇り、お昼前後に小雨がパラつくあいにくの天気であった。午後からは曇り空の向こうにうっすらと太陽が見え始め、雨も止んだ。ふきのとうを探しに山の畑に行ってみたがまだまだ雪が多く、ふきのとうも少量しか収穫できず、今晩の我が家のおかずになる程度の収穫量であった。農道には雪が2mもあるようだった。今季は1m位のドカ雪が3回ほど降った。それも重たい雪であったためか木が折れて道をふさいでいる。午後にこの折れた木をどけるため、チェーンソーを持って再び山道へ出かけた。幹の直径20cm程のくるみの木を3本切り倒して、短く切り、雪が解ければ車が通れるように道脇に積み上げておいた。切り倒した木は芽吹きが始まっていて、きのこのホダギにはできないので、車が来れるようになったら、邪魔にならない場所に移動しようと考えた。今日はこの山道の倒木を始末したがあと2つの山道も倒木がある。4月中頃まで雪があるうちに倒木を片付けなければならない。個人の畑、養鯉池の引き込み道路であるため自分がやるしかないのだ。この時期は他にやることがないから晴れ間を狙って頑張ろう。今年の雪はいたるところに倒木、折れた木が有り、農道をふさいでいる。5月初旬までかかるがみんなで農道整備をするしかない。

 帰り道に山桜が咲いていた。仲間が「アツキナ」の初物を採ってきた。ごく少量だが分けてもらった。今晩お浸しで小皿ひとつ分(自分が食べる分量)にはなりそうだ。ごちそうさまです。まだ3月、雪解けが早そうだ。GWには雪が無いかも・・・。

 

 ・上写真 2023.03.25 8:30頃 撮影 雪解け水が流れ落ちる不動滝

 ・中写真 2023.03.25 15:00頃 撮影 ムラ中ほどからフキロ沢を望む 

 ・下写真 2023.03.25 15:30頃 撮影 山桜開花

 

2023年3月25日