2022 大雪

2022-12-17 初の除雪
 先々週の初雪が融け、今週半ばから西高東低の冬型となり、今朝の竹之高地では65cmの積雪を記録しました。何もかも覆われて一面の雪景色。朝から小屋の周りの除雪をしたが、重い雪で久しぶりの除雪作業ということもあり、たっぷりと汗をかいてしまった。
 今日は晴れたが明日から大雪の予報が発表されている。来週竹之高地に来ると、たっぷりと積もっているのだろうと・・・思いつつ家路についた。

 写真は2022/12/17  朝9:00頃 実家の跡地から撮影


2022-12-18 除雪
 今朝の竹之高地の積雪95cm。昨日に続き小屋の周りの除雪を行った。年取ったせいかなかなか進まない。30分動いては、30分お茶を飲みして、一日除雪をしている。今日は一日雪が降り続き、朝一除雪を終わったところに新雪が30cmも積もる状態だった。雪の降りがすごかったので早々に山をおりてきた。


2022-12-20 大雪 竹之高地積雪 210cm
 おとといからの雪で長岡市内でも積雪102cmを記録する大雪となった。テレビで報道されているように、国道、高速道路が通行止めとなり、市内の交通が大混乱となった。昨日、勤め先からの帰宅時間が10時間(通常30分程度)もかかった。我が娘は朝方の3時ころに帰宅した。
 今日は会社を休み、自宅の車庫の雪下ろしをした。なかなか重く湿った雪だった。夕方竹之高地に行ってきたが、積雪2mを超えていた、何もせずに山をおりてきた。


2022-12-21 除雪 竹之高地積雪 180cm


2022-12-24 除雪 竹之高地積雪 140cm 

写真は2022/12/24  午後2:00頃 実家の桜の木を撮影  湿気が多く、重たい雪が降り積もり、20cmの桜の幹が引き裂かれていた。他でも多くの樹木が折れていた。


2022-12-25 除雪 竹之高地積雪 145cm

2022-12-29 除雪 竹之高地積雪 160cm
 朝からみぞれが降っている中、正月用の雪下の大根を掘りたいと思い、竹之高地に来てみた。しかし、積雪150センチの積雪があり断念していたところに、友人が訪ねてきて、友人の畑の大根を掘りたいと誘われたので、手伝いに行った。30本ほど掘り起こしてきた。折からのみぞれで終わった時には体の芯から冷えていた。5本ほど分けていただき、早々に山をおりてきた。寒かった。


2022-12-30 除雪 竹之高地積雪 175cm

2022-12-31 除雪 竹之高地積雪 180cm
 この半月の間、休みのたびに竹之高地に行き、除雪をした。だんだんと除雪作業に慣れ、休み。休みやっていて、疲れが残らないようにしている。年寄りになったんだから無理をしないよう、雪と戯れている。除雪は楽しくはないけど、達成感はある。でも明日来るとまた雪が積もっている・・・。

 写真は2022/12/31  午後2:00頃 不動様社務所前から撮影

 2022年は今日で終わり、明日は新しい年となる。元旦は不動様に初詣に来るので除雪はしない予定。

良き新年となりますようにお祈りします。

2022年12月31日