2023 年初めの雪

2023-01-09 積雪210cm

明けまして おめでとうございます。

 12/3の初雪はすぐに融けたが、12/14ころから降り出した雪は根雪となり、12/20には200cmを超えていた。この時は里雪型になり、長岡市と柏崎市の交通が大混乱となりニュースに取り上げられた。12/21から少し暖かくなり積雪は減ったが、クリスマスから年明けの7日までの2週間は雪が降り続き最高積雪230cmまで達した。昨日から雨混じりとなったが、今日はまだ210cmの積雪がある(積雪量は竹之高地の不動神社社務所脇で観測)。明後日からは久しぶりに天候が回復し、3日間は晴れとなり、気温も10℃以上となる予報が出ている。今年の初日の出が拝めそうだ。12/17以降の休日は竹之高地に来て除雪の毎日だったが、毎日の除雪量は多くても50cm程度の新雪をスノーダンプで排雪するので、あまり力をかけずに運ぶことが出来る。この年寄りにはちょうど良い運動となったと思います(歩数計は毎日2万歩を表示していた)。

 次の土日休みは雪山歩きができるかなと期待している。スノーシューを持っていないので昔ながらのかんじきで頑張ります。

 

 写真は2023/01/07 朝9:00頃 不動様社務所前の道路から撮影

 

2023年1月9日