今春初めての山歩き

2019年 3月30日  カタクリが蕾のまま

  

今年初めて山に入ってきた。まだ寒すぎてカタクリの花が咲かない。つぼみは多く見られたが咲いている花はいくらもない。今年は雪溶けが早く、期待して登ってきたが、どこもかしこもつぼみだけであった。右の写真のカタクリは珍しく咲いていたが、隣の若木に頼りかかっているように見えた。

 

 白花カタクリのつぼみを1輪だけ見つけることができた。いつも5輪ぐらい咲くところは芽も出ていなかった。10年以上連続で見てきたが、寿命が来たのであろうか。その付近に3年目くらいの白花と思われる若い葉が出ていた。あと3年もすれば花をつけてくれるであろうと祈りつつ山をあとにした。(小生も歳をとりました、あと3年も山に登れるだろうか・・・)

 

 下に降りて高龍神社脇では白花(微妙にピンク色)のつぼみを5輪確認できた。こちらは年々増えていく楽しみな場所である。山の行き帰りに見たがつぼみは固く花は開かなかった。4/2の雪に負けず来週末には綺麗な花を見せてください。期待しています。

 

 

 

2019年4月1日