木々の芽 膨らむ

2019年 4月7日  積雪30cm

 4月2日から3日にかけて30cmもの雪が降り積もりました。4月としては過去にないような降雪で、除雪車も出動しました。車のタイヤを夏タイヤに交換した矢先の雪となってしまいました。

 山道は日当たりの悪いところや東山から上の方は1メートルの積雪があります。今年は例年に比べ雪が少ないので山道を重機による除雪作業は行わないみたいです。多分5月のGWの頃までに道路の雪は自然に融けてなくるでしょう。

 今朝はその雪も融けており、山を見ればの木々の芽吹きが始まり、枝の先端が赤みを帯びてきています。山の中で一本だけ、日当たり良いところで山桜の花が5-6輪ほど咲いているのを見つけました。今日咲いたみたいです。写真は不動滝と降り口の桜の枝です。少し膨らんできています。このまま暖かくなれば来週には咲くかな・・・。(ピンボケ写真ですみません)

 春の暖かさには程遠く、例年になく寒いせいか、雪が無いのにも関わらず、山菜が芽を出さない、芽が出ても伸びない。「アツキナが出ていたよ」との声は聞くが、皆片手で持てる程度しか採れないと聞く。写真は『コゴメ』ですがなかなか伸びてこない、来週には初物を頂けるかなと期待しつつ山を降りてきた。

 

 

 

 

 

2019年4月7日