2024 雪掘りの日々

2024/01/30 ようやく天候が回復 快晴の一日

2024/01/22 積雪45cm、新雪ナシ、最低気温+2.5℃、曇り
2024/01/23 積雪40cm、新雪ナシ、最低気温+1℃、雪
2024/01/24 積雪105cm、新雪60cm、最低気温-2℃、雪
2024/01/25 積雪110cm、新雪15cm、最低気温-3℃、雪
2024/01/26 積雪150cm、新雪40cm、最低気温-2℃、雪
2024/01/27 積雪155cm、新雪15cm、最低気温-0.5℃、雪
2024/01/28 積雪170cm、新雪23cm、最低気温-0.5℃、雪/曇り
2024/01/29 積雪155cm、新雪5cm、最低気温-0.5℃、雪/曇り
2024/01/30 積雪150cm、新雪3cm、最低気温-3℃、快晴

   (積雪測定はその日により朝もしくは夕方であったりと時間はまちまちです)

 

 23日に積雪40cmまで減ったが、この日の朝から降り出した雪は5日間降り続き、28日には今冬最深積雪170cmとなった。例年の竹之高地の冬が戻ってきた感じだ。しかし長岡市内では雨の日もあり積雪は30cmしか積もっていない。

今日と明日は暖かいが、明後日から2-3日は雪予報となっている。今回ほどは積もらないだろう。例年からすれば1月20日~2月10日頃が一番雪が降る時期である。

 今日は朝から快晴に恵まれて、絶好の雪掘り日和となった。防寒着もいらずシャツだけの格好でも汗が出て来る。お日様はありがたい。山古志虫亀の知人が不動様参拝の後ここに訪ねてきてくれた。今回の大雪の話をした。昨日一日で15人で14軒の屋根の雪降ろしをしたという。土木業者とはいえなかなかの数をこなしたと思う。

 好天に誘われてか、不動様に参拝に来られる方がポツポツといらして、朝から20台の車は数えた。ただ小生が小屋で一服している時の台数はわからないが・・・。川口からいらした人が、雪かきしている小生に声をかけてくれて、「ここは雪が多いね、川口の倍はあるんでねーだろーか、また目の前の雪景色がいいね!」と言って、昔の雪国の話に花が咲いた。

 今年は除雪の範囲を広げて頑張っているが、なかなかの量でこの1週間は時間さえあれば竹之高地に来て雪かきをしていた。今日で小生の今年の目標としている場所の除雪は完了した。ちょっと無理をしすぎたか毎日筋肉痛がひどく、家に戻って風呂に長時間浸かって、夕飯に精のつくものを食べて、早寝をして体力回復に努めた。今週末も雪掘りせねば、頑張ろう!と思いつつ、夕暮れの竹之高地をあとにした。

 上の写真は2024/01/30 朝9:00頃 社務所より100mほど奥から南側を撮影

 下の写真は同時刻に 同じ場所から北側を撮影

  猿倉岳の峯に霧がかかっている。太陽の右下は一本杉と不動様の屋根が見える

 

 

2024年1月30日